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ミーズトップ -6冊目-

擬似ツイッター

クソデッキPart82『クソデッキ墓場9』

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こんばんは、ジョレです。
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今回も、いつも通りしょうもないデッキ案を置いておきますね。
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通し番号が前後してしまったけど誰も気にしてないのでセーフ。
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『5cトラマルGGG』
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◇構築
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4 x レアカードハンター ウサギ団/ラビットハンド
4 x 獣鬼装甲トラマル GGG
4 x 流星のガイアッシュ・カイザー
4 x R.S.F.K./オールイン・チャージャー
2 x メヂカラ・コバルト・カイザー/アイド・ワイズ・シャッター
4 x 紅に染まりし者「王牙」/クリムゾン・ビクトリー
3 x 爆龍覇 グレンリベット/「爆流秘術、暴龍の大地!」
4 x 閃光の神官 ヴェルベット/フェアリー・パワー
1 x 電磁魔天イエス・ザナドゥ
1 x 勝利宣言 鬼丸「覇」
3 x 黒龍神モルナルク
4 x 八頭竜 ACE-Yamata/神秘の宝剣
1 x 「必勝」の頂 カイザー「刃鬼」
1 x 神龍連結 バラデスメタル

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◇概要
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ガチンコジャッジって楽しいじゃないですか?
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調べたらトラマル辺りは少し前にあった刃鬼強化の余波を受けて、もしかしたら何かできるんじゃないかなって思ったんですよね。
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そこでテキストを確認すると、
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いや、「進化:ヒューマノイド」って何?
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一応、新しめのカードで進化元適性あるのないかな〜と探した結果、、、
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(ウサギ団のイメージ)
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お前かよ。
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ただまあウサギ団自体は可能性のあるカードなので、なんとかGゼロを生かせるように5cハンター的な40枚にまとめてみたのが上記のデッキです。
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当然そんなにうまくは決まらないのですが、ツイッターに上げた時にいつもよりも反応があった(※)のが不思議 。ちょっと嬉しかったので若干の変更を加えて提出させていただきます。
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※2いいね
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◇メモ
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▼3tブースト→Gゼロ ウサギ団→トラマルGGGが理想
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▼基本的に出したいのはGJ2勝利で出せる王牙で、そこから展開。メヂカラ、ガイアッシュでも十分。刃鬼、覇が出せたら最高。
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▼Gゼロのために5色揃える必要があるので、神秘の宝剣でイエスザナドゥかバラデスメタルを引っ張ってきて強引に達成させる。光水闇はブーストにも、トラマル召喚にも関係しないので少なめ。
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▼ブーストはGJに勝つために高コストツインパクト面を持つものを採用。
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▼グレンリベットが入ったのでついでのように気持ちドラゴン軸寄りに。モルナルクが盤面も触れられるのでカウンターいい感じ。
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『アブライゼレオシュート』
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◇構築
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4 x 天災 デドダム
4 x レオ
3 x 氷牙レオポル・ディーネ公/エマージェンシー・タイフーン
4 x 龍素記号 wD サイクルペディア
4 x 黒神龍アブライゼ・ドルバ
1 x 黒神龍ブライゼナーガ
4 x ブレイン・スラッシュ
4 x Disアイ・チョイス
4 x 闘争類拳嘩目 ステゴロ・カイザー/お清めシャラップ
2 x デカブタC
3 x マーシャル・クロウラー
3 x 月下卍壊 ガ・リュミーズ 卍

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◇概要
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アブライゼとレオがお互いの安全弁部分をスルーしてしまうバグによって、使用扱いの踏み倒し×3を叩き出すデッキ。
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自ブレイク3枚の中にブレインスラッシュやマーシャルクロウラーがあればさらに連鎖し、サイクルペディアと合わせてガリュミーズを複数回唱えられます。
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だからこういうの飽きるって言ってたじゃん。
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悲しいかな、Bocchiは会話どころか対話デッキを作るのすら苦手なので、こういうデッキしか作れないんですよね。ええ。
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デッキの話に戻ると、ブレインスラッシュが強過ぎて本来やりたかった動きが抜けてしまい中途半端になってしまったのが少し心残り。
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レオ+ダックス奮闘やジャスティスフォース→レオみたいなカウンター要素のある動きも面白そうだったんですけどね、、、
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◇メモ
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▼レオ+アブライゼで3枚をSTとして踏み倒し。
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▼2体は3tブースト→サイクルペディア→ブレインスラッシュx2で一気に揃える。
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▼フィニッシュはマークロガリュミで適当に
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▼ガリュミーズあるのでゼニスザークなんかもありだったかも。コスト8以下ではないので今回は不採用
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▼デカブタCが話題に上ってたので、試しに採用。ブレスラからも出ますしね。
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『マジックメクレイド』
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◇構築
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4 x アシスター・Mogi林檎
4 x Re:奪取 マイパッド
3 x 一撃奪取 マイパッド
4 x 終末の時計 ザ・クロック
4 x プラチナ・ワルスラS
4 x コーボー・マジカルショッカー
4 x Drache der`Zen
3 x 無法の裏技ドドンガ・ドン
4 x 炎渦双奏 タイダル&バーン
1 x AQ NETWORK
4 x ♪目には青葉 テレポーテーション 初がつお
1 x 時の法皇 ミラダンテXⅡ

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◇概要
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コーボーマジカルショッカーを召喚して即メクレイドするために、Gゼロ呪文のドドンガドンを採用したデッキ。
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クロックを盾にしつつ、メクレイドでタイダルバーンはじめとするJD持ちを並べて積極的に攻撃していきます。
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ちなみにドドンガドンが擬似MFを与えられるのでコーボーだけでなく、UNA4000のメクレイドも即座に使用できる点に注目したのが出発点でしたが、そちらは2枚捨てるのに見合うリターンが用意できなかったため不採用となりました。
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2枚捨てるってかなり厳しいですからね、、、
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◇メモ
(強いかどうかは置いといて)マイパッド→ショッカー→ドドンガドンで最速マジックメクレイド
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▼メクレイドで出したいメインはジャストダイバーでドローソースにも打点にもなるタイダルバーン。他のマジックも初がつおのように失った手札を回収できるようなカードで固めた。
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▼ドドンガドンはアンタップ状態のクリーチャーに対してのみの擬似的なマッハファイターを与えるので、メタクリーチャーを除去可能。
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▼実はモギリンゴやマジカルショッカーをすぐにプラチナワルスラへ進化させるとJDが引き継がれる。そのためマイパッド→モギリンゴ+ワルスラで繋げると、稼いだ手札からJDを投げつけ続けるというメクレイドそっちのけのビートダウンが割と強かったりする。
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▼マジカルショッカーは相手ターンのST呪文にも反応するので、ゼノシャークとの相性も良い。今回はメクレイド特有の枠問題で抜けてしまったが一考の余地あり。お前もマジックにならないか?
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▼とか言ってたら、偶然にもクロックの方がマジックになるらしいので入れ換えも視野。ST呪文でもあるハックイーンアリスもなかなか魅力的なので悩みどころ。
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『スクチェンガイアールゼロ』
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◇構築
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4 x イデア・パラドックス
4 x アストラルの海幻
4 x スクランブル・チェンジ
4 x ネ申・マニフェスト
3 x U・S・A・BRELLA
4 x 終末の時計 ザ・クロック
1 x チェンジの海幻
3 x コッコ・武・ルピア
4 x クック・轟・ブルッチ
1 x メガ・マナロック・ドラゴン
4 x ガイアール・ゼロ
4 x ボルシャック・モモキングNEX
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1 x 時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン
2 x 時空の英雄アンタッチャブル/変幻の覚醒者アンタッチャブル・パワード
1 x 時空の戦猫シンカイヤヌス/時空の戦猫ヤヌスグレンオー
1 x STARSCREAM -ALT MODE-/STARSCREAM -BOT MODE-
1 x ハイドラ・ギルザウルス/死海竜ガロウズ・デビルドラゴン
1 x 勝利のリュウセイ・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 時空の役者カンクロウ/大見得の覚醒者ジャングル・カンクロウ

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◇概要
だいぶ波に乗り遅れたスクチェン大喜利
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単純に4tガイアールゼロの攻撃を通して、アンタッチャブル等を投げるだけです。
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相手の構築と運が絡むとはいえ出せるサイキックが自由なこともあり、超次元の構成を考えるのは結構楽しかったですね。
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◇メモ
▼3tスクチェン→ガイアールゼロorモモキングNEXで展開。
▼出すサイキックについて
>アンタッチャブル:メインは単体除去やGS避けられるこれ。MFの登場で昔ほど場持ちは良くなくなった
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>キル:ヤヌスキル(死語)の組み合わせはもちろん、覚醒後はWBかつ全体バウンス耐性付与とスペックが高いため全体バウンスがある相手にアンタッチャブルの隣に置くことが多い。
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>ヤヌス:ヤヌスキル(死語)してもいいし、2枚目やバウンスされたガイアールゼロにSAを与えることも。
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>スタースクリーム:無条件の低コストSA。GJは弱いので期待しないように。
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>ハイドラギルザウルス:STやガイアッシュを見てから出すとランデスで牽制できるので嫌らしい。現代STって踏んだら終わりなのであまりうまく決まることはない。
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>リュウセイカイザー:擬似ランデスのWBなのでまあ無難に強い。
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>カンクロウ:ガイアールゼロが覚醒条件満たしてくれるので、アンタッチャブルと並べるとターン終了時に両方裏返る。これがやりたいだけ。強化効果は地味に嬉しい。
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▼長々書いたが、ツインパクトや自己軽減の見かけのコストが高いカードが増えた半面、2コスト以下の低コストカードも相当強化されたため、アンタッチャブルすら出せないこともあるので期待し過ぎないこと。特にプラマジは天敵。
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▼前回活躍しまくった、お出ましだッチはスクチェンとブルッチで8枚体制っぽいものはできている上にアストラルの海幻、マニフェストが進化元になることもあって、無理に入れる必要もないと判断した。
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ブルッチはガイアールゼロを軽減しないので注意
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『GGトリオセラティ』
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◇構築
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4 x Re:奪取 アクロアイト
4 x 輝晶奇面アクロレイン
4 x 星姫械 マリハダル/レプリカ・オークション
3 x 奇石 ミクセル/ジャミング・チャフ
2 x 一撃奪取 アクロアイト
4 x 魔獣星樹ギガゲドー
4 x Disゾロスター
4 x 天雷の導士アヴァラルド公/魔弾アルカディア・エッグ
4 x パルフェル・トリセラティ
4 x †正義†と「正義」
3 x 三日月を謡うオラトリオ

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◇概要
ギガゲドーとトリセラティ、オラトリオを組み合わせて爆発的な展開を企むデッキ。
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元々はオラトリオのみのデッキとして考えていたのですが、再現性を上げるためにトリセラティも追加しました。
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こういうデッキも手を替え品を替えって感じですよねー。
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◇メモ
▼最速は奪取サイクル→ギガゲドー→トリセラティorオラトリオの4t始動。シールドを回収しつつ、オシオキムーンで連鎖的に展開していく。
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〆はマリハダルを立てつつ、限界までコストの下がった†正義†と「正義」を唱えてターンを貰い、返ってきたターンに物量+チャフで一気に決める感じ。
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▼奪取サイクルの軽減がギガゲドー召喚ターンに多色のタップインを許容してくれるのが地味にありがたい。
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†正義†と「正義」は最速パターンでもゾロスターで浮いた1マナで唱えれらるのが偉い。イマムーグもほぼ同様の効果を持つが、シールドが5枚である以上うまくハマってもオシオキムーンはせいぜい6回しか使えないため出せるかどうかが怪しいためこちらを採用した。
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▼アヴァラルドはほぼ闇マナのための採用。呪文比率少なめでキーパーツにも触れられないため微妙かと思いきや、フィニッシュに必要な呪文を探せるためさほど悪くは無かった。
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▼シルトも闇マナになるカードとして採用候補だったが、呪文面は盤面にクリーチャーの残らないハンデスとしてはやや重く、クリーチャー面も手札がカツカツになりがちなのでシールド追加が噛み合わなかったため不採用となった。
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以上、『クソデッキ墓場9』でした。
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  • 2023/06/11(Sun.)

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