.
.
.
.
こんばんは、ジョレです。
.
.
.
《レーホウ・衛・デカッチ/「暴竜爵様のお出ましだッチ!」》が
.
.
.
凄すぎて全部のデッキに入ってしまったため
.
.
.
今回は『お出ましだッチ!デッキネタ集』をお送りします。
.
.
.
.
.
.
.
◇はじめに
.
まず、能力の確認から。
.
.
《レーホウ・衛・デカッチ》
コスト3 火 クリーチャー アーマード・ファイアー・バード P4000
■ガードマン
■このクリーチャーが破壊された時、自分のドラゴンをすべてアンタップする。
.
/《「暴竜爵様のお出ましだッチ!」》
コスト2 火 呪文 アーマード・アーツ
■自分の山札の上から
4枚を見る。
その中から、ドラゴンまたはファイアー・バードを1枚、相手に見せてから
手札に加えてもよい。
残りを
好きな順序で山札の上か下に置く。
.
.
.
-ポイント
.
>>2コストでデッキを4枚掘れる
.
過去のプールで1~2コストで手札交換できるカードが山札を掘れる枚数は同文明だと勇愛の天秤で2枚、手札補充が得意な水でもクロックタワーやゴンパドゥでも見られるのはせいぜい3枚でした。
.
自然のトレジャーマップはやや例外ではありますが、それでもマップにはない後述のメリットを持ちつつも
同文明の既存カードの2倍のサーチ範囲を持つため、デッキの安定感の向上に大きく貢献することができます。
.
.
>>単色かつ、サポートがドラゴンかつ自身を含むファイアーバード
.
ドラゴンは絶えず新規カードが登場しているため種類が多く、デッキによっては基板カードであったり、キーカードであったりとあらゆるデッキに採用されているため、当然このカードが活躍できるデッキは非常に多いです。
.
さらに多少ドラゴン比率が低くとも、
このカード自身もピック対象なので4枚採用することでディスアドのリスクが少なくなり、また単色カードなので
マナ置きの負担にもなりにくいため構築に組み込みやすくなっています。
.
.
>>自由すぎる山札操作
.
そして、何よりこの呪文最大の真骨頂は
見たカードを山札の上と下に自由に振り分けることが出来る点にあります。
.
そのため、一見ドラゴンを引き込むためのカードではあるものの、欲しいカードをトップに仕込めばターンドローで手札に入ってくるので
実質全カード対象のサーチとなっています。
.
さらに、
不必要なカードはボトムに送れるので、他の多くの山札操作系カードにあった「ただの先送り感」も無く連発もしやすいストレスフリーな設計。
.
他の山札操作でこれが出来るのは4コストで手札も増えないフーチャーカプセルくらいなので、いかに使いやすくなっているかが分かると思います。
.
.
.
つまり、まとめると
.
ドラゴンを使うコンボ軸のほぼ全てのデッキに採用できる超便利カード
.
といった感じです。
.
.
そして、現在のデュエルマスターズは
大体のデッキにドラゴンが入ってくるので今回のように
.
「あれ、デッキがお出ましだッチだらけになったな、、、」
.
といった事態になるわけです。
.
正直、色拘束も少ないのでデドダムやTTTより酷いかもしれません。
.
.
.
といわけで以下、お出ましだッチだらけになったデッキ集の紹介です。
.
.
.
.
.
.
『マグマジゴクチェンジ』
.
◇構築
.
.
4 x レーホウ・衛・デカッチ/「暴竜爵様のお出ましだッチ!」
4 x ゼンメツー・スクラッパー
4 x ”必駆”蛮触礼亞
1 x “龍装”チュリス
4 x 鳳翔竜機ワルキューレ・ルピア
4 x 炎渦双奏 タイダル&バーン
2 x 龍装者 トラッシュ・ナック/「お前もやったれや!」
4 x 龍装車 マグマジゴク/地獄スクラッパー
4 x S・S・S
4 x めった切り・スクラッパー
1 x 蒼き団長 ドギラゴン剣
4 x 蒼き守護神 ドギラゴン閃
.
.
◇概要
.
まずは、ビックバンフレア+マグマジゴクの組み合わせ。
.
最速3t目にマグマジゴクを投げつけて、スクラッパー連鎖&革命チェンジで一気に攻撃を仕掛けるデッキです。
.
スクラッパーを大量に採用したマグマジゴクワンショットと比較すると、お出ましだッチを採用したことによって3tフレアマグマジゴクの確率が上がっており、加えてあまりクリティカルに刺さらないスクラッパーをカットし革命チェンジに置き換えているため、マグマジゴク以外のサブルートも作ることができました。
.
元々フォースアゲインやドラグハリケーンエナジーのようにマグマジゴクを出し直す動きが強かったので、それを革命チェンジで再現した形にもなっています。
.
また、シールドからスクラッパーを2枚以上も引く必要が無くなっているので、先にシールドを削られると何も出来なくなるという欠陥を解消できています。
.
.
◇メモ
.
・効果ブレイク1枚目がスクラッパーなら2ブレイクが確定するため、
効果ブレイク2点+ドギラゴン3点+F革命SA踏み倒しでジャスキル
.
・採用したスクラッパー呪文はある程度使えるものを選択
.
>ゼンメツー→手打ちでもテスロッサやミクセル、オニカマスなどを除去できる
.
>めった切り→STのみだが序盤のウィニーならほぼ除去対象、デスマッチ方式の除去を回避
.
>SSS→2面処理+全タップと他のST呪文と比較してもスペックが高い
.
・ドルガンチュリスはもちろん、フレア→トラッシュナックでも3tバスターorノヴァが可能
.
・ワルキューレルピアは
デカッチをSAにできる
.
.
.
.
.
.
.
.
.
『熱血ラッキーレモン』
.
◇構築
.
.
4 x とこしえの超人
4 x 熱血の誓い
4 x ポッピ・ラッキー
4 x レーホウ・衛・デカッチ/「暴竜爵様のお出ましだッチ!」
4 x 剛勇王機フルメタル・レモン
4 x 龍装者‘‘JET‘‘レミング/ローレンツ・タイフーン
4 x 切札勝太&カツキング -熱血の物語-
1 x 龍仙ロマネスク
3 x 流星のガイアッシュ・カイザー
4 x 【今すぐ】うわっ・・・相手の攻撃止めすぎ・・・?【クリック】
1 x 音卿の精霊龍 ラフルル・ラブ/「未来から来る、だからミラクル」
1 x 蒼き団長 ドギラゴン剣
2 x 新世界王の創造/新世界秩序
.
.
◇概要
.
次は熱血の誓いとポッピラッキーの組み合わせ。
.
ポッピラッキーの能力で熱血の誓いによってドラゴン化した自身も含む自分のクリーチャーすべてを選ばれない状態にし、除去されにくくなったとこしえやフルメタルレモン+クリックで詰ませるデッキです。
.
ギャグデッキなので抜け穴は多数あるものの、ここでもお出ましだッチが活躍してコンボの成功率を上げてくれるので、対抗手段のないデッキに対してはある程度勝てる、、、かもしれないレベルにはなったかと思います。
.
.
◇メモ
.
・ある程度ドラゴン比率を上げることで熱血の誓いのノーコスト展開をしやすくし、ポッピラッキーを召喚するだけでコンボが成立するようにした
.
・ファイアーバードもサポートしているのでお出ましだッチはポッピラッキーも回収できる
.
・熱血の誓い下ならポッピラッキーとフルメタルレモンはラフルルラブへチェンジも可能
.
・ガイアッシュ含めマッハファイターには無力だが、デカッチのガードマンで守れるかもしれない
.
・爆撃男を積むとボルシャックカイザーが無限攻撃してきた際の抜け道となる
.
.
.
.
.
.
.
.
.
『イーヴィルテスタ』
.
◇構築
.
.
3 x バッドドッグ・マニアクス
4 x 赤い稲妻 テスタ・ロッサ
4 x 勇気と知識テスタ・ロッサ&アリス/「行くぜアリス!」「行けるわテスタ!」
4 x 灼熱の闘志 テスタ・ロッサ
4 x レーホウ・衛・デカッチ/「暴竜爵様のお出ましだッチ!」
4 x 無重力 ナイン
3 x 龍装05号 イヴィルヴィ/イーヴィル・フォース
4 x 蒼狼の大王 イザナギテラス
4 x 灼熱連鎖 テスタ・ロッサ
3 x 灼熱の斬撃 テスタ・ロッサ
3 x 我我我ガイアール・ブランド
.
.
◇概要
.
イーヴィルフォース+灼熱連鎖テスタロッサの組み合わせ。
.
テスタロッサを自壊あるいは相手に破壊させて灼熱ドロンゴーで展開し、我我我を絡めて一気に攻めるデッキです。
.
今回は灼熱連鎖を引き込みつつイーヴィルフォースをそのまま唱えられるイザナギや現プール最強の打点形成装置である我我我を採用しました。
.
一般的にはドラゴンにはそれほど偏っていないようなテーマですが、最近は汎用カードがことごとくドラゴン持ちなので、こんな感じで採用していくとお出ましだッチはあっさり採用圏内になります。
.
エライとかスゴイを通り越してもはやコワイ。
.
.
◇メモ
.
・攻撃パターン
.
>稲妻テスタで小突いておいてある程度削ったら灼熱ドロンゴー
.
>普通に闘志テスタ/テスアリ/ゼロゼロナインを召喚して我我我
.
>イーヴィルフォース→終了時ドロンゴー展開から次ターン我我我添え攻撃
.
つまり、大体は我我我がなんとかしてくれる
.
・イザナギは概要の通り、灼熱テスタを引き込みつつそのまま灼熱ドロンゴーまで狙える。ただし、成功率はそこまで低くないので基本的には水マナ。
.
・お出ましだッチはテスタロッサを山札上に固定しておけば灼熱ドロンゴーの不確定さを軽減できたり、呪文を山札上に固定しておけば灼熱の斬撃テスタロッサの攻撃回数を増やせたりするため山札操作部分もこのデッキでは活きる。
.
・我我我を灼熱連鎖の上に進化させると、STで除去され場合にテスタが攻撃後に破壊されるので2枚目の灼熱連鎖があれば再びドロンゴーできる。余裕があれば先に進化直後にマニアクスで砕いておくのも良いかもしれない。最初は赤単の劣化にならないように積んだだけだったのに意外と面白い動きをしてくれる。
.
.
.
.
.
.
.
.
『ドグラブレードMDW』
.
◇構築
.
.
4 x U・S・A・NNYAA
4 x 終断α ドルーター
1 x 単騎連射 マグナム
4 x 封鎖の誓い 玄渦
4 x レーホウ・衛・デカッチ/「暴竜爵様のお出ましだッチ!」
2 x スローリー・チェーン
1 x Dの牢閣 メメント守神宮
3 x D2V3 終断のレッドトロン/フォビドゥン・ハンド
1 x 終断γ ドルブロ/ボーンおどり・チャージャー
4 x 聖霊龍騎サンブレード・NEX
4 x Dの妖艶 マッド・デッド・ウッド
1 x 覚醒連結 XXDDZ
4 x D2M2 ドグライーター
1 x 蒼き団長 ドギラゴン剣
2 x 新世界王の権威/Volzeos-Balamord
.
2 x 時空の英雄アンタッチャブル/変幻の覚醒者アンタッチャブル・パワード
2 x 時空の戦猫シンカイヤヌス/時空の戦猫ヤヌスグレンオー
1 x 轟く覚醒 レッドゾーン・バスター/蒼き覚醒 ドギラゴンX
2 x 時空の禁断 レッドゾーンX/終焉の覚醒者 レッドゾーンBSR
1 x 超時空ストームG・XX/超覚醒ラスト・ストームXX
.
1 x FORBIDDEN STAR ~世界最後の日~/終焉の禁断 ドルマゲドンX
.
.
◇概要
サンブレード+ドグライーター+マッドデッドウッドの組み合わせ。
.
サンブレード着地からそのままドグラ→MDWと展開し、次のターンDスイッチで一気に勝負を決めるデッキです。
.
このブログでは何度も紹介していますが、他のルータよりも2枚多く山札を見られるので、安定感がより上がった気がします。気が。
.
.
◇メモ
.
・Dスイッチ後はバスターやXXDDZでSAを与えつつ、ウルトラトラセイバー+ドグラの破壊効果で圧をかけつつ攻撃。ドルーターやサンブレードのドローももう一度使えるので単騎やXXDDZを引き込んでSTのケアもできるとなお良い。
.
・メタカードとして強力なルピア炎鬼も採用できそうではあったが、玄渦も流行する墓地リセットに対抗できる場面が多くなってきたため今回はこちらを増やした。
.
・オーバーキルではあるが
ウルトラセイバーでデカッチを身代わりにするとアンタップ効果で再攻撃を狙えるのも面白い。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
『デッド解放』
.
◇構築
.
.
4 x 禁断〜解放せしX〜
4 x レーホウ・衛・デカッチ/「暴竜爵様のお出ましだッチ!」
4 x 龍覇 グレンアイラ
4 x スピア・ルピア
4 x 龍覇 ラブエース
2 x 「時空さえも突き抜けろ!」
4 x 龍覇龍 デッドマン=ザ=オリジン
4 x 次世代龍覇 グレングラッサ/「ここはまかせて、お姉ちゃん!」
1 x 「復活」の鬼 ヨミノ晴明R
4 x 最終龍覇 ロージア
4 x 帝神龍装 ティーゾリス
1 x ボルメテウス・サファイア・ドラゴン
.
1 x 斬鉄剣 ガイアール・ホーン/熱血龍 ザンテツビッグ・ホーン
1 x 龍魂城閣 レッドゥル/極真龍魂 オール・オーバー・ザ・ワールド
1 x 龍魂教会 ホワイティ/極真龍魂 オール・オーバー・ザ・ワールド
1 x 龍魂遺跡 グリーネ/極真龍魂 オール・オーバー・ザ・ワールド
1 x 龍魂要塞 ブルニカ/極真龍魂 オール・オーバー・ザ・ワールド
1 x 龍魂宮殿 ブラックロ/極真龍魂 オール・オーバー・ザ・ワールド
1 x 革命槍 ジャン・ミゼル/聖槍の精霊 ダルク・アン・シエル
1 x 轟く覚醒 レッドゾーン・バスター/蒼き覚醒 ドギラゴンX
.
.
◇概要
.
解放せしX+デッドマン=ジ=オリジン+AOTWの組み合わせ。
.
デッドマン2枚と+αを重ねてAOTWを完成させた後、その全カード除去によって解放せしXの封印も全て外して好きなクリーチャーを引っ張って来るというコンボのためのデッキです。
.
結構な夢コンボですが何故かデッドマンにドラゴンとか書いてあったので、またしてもお出ましだッチには頑張ってもらいます。
.
これよりも前にレッドゾーンX、ブラックゾーン、デッドダムドをデッドマンと一緒にボロフの上に重ねてAOTW建造を狙うデッキを密かに考えていましたが、結局のところ他の侵略の枚数を増やしたところでデッドマンが2枚揃った時にしか決まっていなかったため方針を変え、デッドマンを必死に2枚揃える方向へシフトし上記のような形になりました。
.
.
◇メモ
.
・AOTW建造パターン
.
>グレンアイラorラブエース(ガイアールホーン装備)またはロージアの攻撃時に
デッドマン×2とその上にレッドゾーンバスターを侵略
.
>グレングラッサ→レッドゥルを出してSAにして攻撃し、
デッドマン×2侵略(フォートレスは残りの4枚を出す)
.
>ドラグナー2体を進化元にして、デッドマン×2を侵略
.
・フィニッシュ
.
>解放せしXからヨミノ晴明Rを出して、待機していたレッドゥルでSAにする。
AOTWでワールドブレイクし、ヨミノ晴明Rで
あらゆる単体除去・GSをAOTWに受けてもらいながら突っ込む。
.
>解放せしXからサファイアを出して、シールドを削ったら
一旦ターンを渡して場墓地手札をリセットされた相手にトップ解決を強いる。
無事ターンが返ってきたら、再びサファイアでシールドを削りきってAOTW攻撃で勝ち。
.
・補助のサーチ手段としてスピアルピアを採用。ティーゾリスで破壊すれば一気に2枚サーチできる。メタクリーチャーへ攻撃することも可能。
.
・最悪、デッドマン1枚からでもザンテツビッグホーンとダルクアンシエルは立てられるので、レッドゾーンバスター真楽も視野に入れながら頑張る。
.
.
.
.
.
.
.
.
以上『お出ましだッチ!デッキ集』でした。
.
.