忍者ブログ

ミーズトップ -Season5-

擬似ツイッター

クソデッキPart59『ケンジ2』

(♪『1999』/ 羊文学 )

※追記(2022/4/19/2:00)
※リスト更新(2022/4/23:23:00)




どうも、ジョレです。



先日、久しぶりに良い天気だったので、少しばかり市内をサイクリングしたんですよ。



そしたら、山の近くで綺麗に桜が咲いているところを発見。



家の近くの桜はもうほとんど葉桜になりかけていたので、今年まだ撮っていなかった満開の桜の写真でも撮ろうかなとか思い、近づいてよく見ると






〇〇〇〇霊園






墓地でした。あぶねえ。




◇前回からのあらすじ
デドダム入りました






◇構築



『闇水自然ケンジキングダム』
4 x ヘルコプ太の心絵
3 x ジャリ〈デスマ.Star〉
4 x エボリューション・エッグ
1 x タン・ペペン
4 x 天災 デドダム
4 x コバンザ〈ジャニット.Star〉
4 x 神羅ケンジ・キングダム
4 x 超神羅ギュンター・ペガサス
2 x B.F.F モーメント
4 x ニコル・ボーラス
1 x 龍装者 ジスタジオ
3 x 零獄接続王 ロマノグリラ0世
1 x 完全不明
1 x ∞龍 ゲンムエンペラー





◇概要
前回のデッキを改めて見返したときに、「せっかくヘルコプタの心絵がコスト1で動きやすいのにそれに合わせる進化がコスト2なのはどうなんだ?」
ということでデスマスターを採用してみると、これが予想以上に動きやすかったため、思い切って完全に火を抜いてデドダムを採用できるカラーにまとめたものが今回のデッキです。
もとよりターボ鬼程度のドローでキーパーツ引き込めること自体少なかったので火が抜けたことで特に安定性が落ちるということもありませんでした。(この部分は前回の記事で嘘言ってるので地獄行きが決定)
そもそもモモキングダムXは出せるのが早すぎて逆に耐性を活かせてない節があったので、代わりに一時的な除去耐性とメタ効果を持つジャニットスターにしたのも悪くない変更でした。

レギュレーションがオリジナルになったのでとこしえのことは考えなくてもいい、、、よね?



◇各カード解説
前回と被っているカードは省略


-《コバンザ〈ジャニット.Star〉》
実は1ターン耐えるだけならモモキングダムXよりも耐性が優れている面もある(カルセドニーとライマー・ダーに攻撃されない)というジャストダイバー持ちスター進化クリーチャー。
踏み倒しメタ効果は相手の4t目のビックムーブを抑制できるので先攻後攻をひっくり返すという意味でかなり有用。
反面、デメリットとして進化元の確保は必要になるので(というか要らないアレがおかしいだけ)、今度はそこが構築のボトルネックに。




-《ジャリ〈デスマ.Star〉》
1コストなので進化元さえ置いておけば3tエボリューションエッグを唱えた後そのまま出して4t目ケンジにスムーズに繋げられたり、ケンジと合わせて合計5コストで出せるので溜めて除去を避けながら進化させられたりと、効果テキスト欄に書いてない強さが魅力。
ちなみにさっき情報が公開された《つくっちょ〈メイ様.star〉》の方が明らかに強いのでまた構築は変わります(笑)



-《エボリューション・エッグ》
マナゾーンの緊張感が若干緩和され、使いやすくなったので増量中。




-《タン・ペペン》
さすがに第一進化元がヘルコプタの心絵とデドダムだけでは心許ないので採用。
ジャリにもジャストダイバーが入るのが偉いです。


-《天災 デドダム》
取れる選択肢が一気に広がるカードというイメージ。


-《B.F.F モーメント》
何かしら盾から返すカードが欲しかったのでなるべく単色で、ついでにメタクリーチャーなんかも退かせちゃったりなんかしたりする全体バウンスのこれを採用。
まあ、お守りみたいなもんです。




-《ニコル・ボーラス》
強カードを無意識に候補から外す癖のせいで採用してなかったのですが、連ドラグナーで猛威を振るっていたことを思い出して今回はしっかり採用。
早期全ハンデスに対応できるデッキは墓地利用系とパーフェクトネイチャーくらいなので、まず安全にギュンターペガサスに繋げらます。
ギガンディダノスでも良いですが、水マナになるのでとりあえずこちらを4投。あちらは邪魔になった自分のゲンムエンペラーを退かせたり、ロマノグリラと異なりプリン効果を受けても問題なく攻撃ロックできる点で十分採用候補ではあります。



-《完全不明》
-《∞龍 ゲンムエンペラー》
-《龍装者 ジスタジオ》
詰め用員。
ロマノグリラは2体並べば十分と考え、完全不明を追加してみました。
完全不明はゲンムエンペラーで防げない大きい動きを抑制することを想定しています。
また、除去によってロック解除されたところから逆転されることが割とあったのでジスタジオも添えてより盤面を強固な物に。






以上『闇水自然ケンジキングダム』でした。






........................... ...........................







◇追記 (2022/4/19/2:00)、(2022/4/23/23:00)



デドダム抜けました♨





◇構築



『闇自然ケンジキングダム』
4 x ヘルコプ太の心絵
3 x ベイB セガーレ
1 x ジャリ〈デスマ.Star〉
3 x つくっちょ〈メイ様,Star〉
4 x エボリューション・エッグ
3 x 晴舞龍 ズンドコ・モモキング
3 x 虚∞龍 ゲンムエンペラー
4 x 神羅ケンジ・キングダム
4 x 超神羅ギュンター・ペガサス
1 x 龍装者 ジスタジオ
1 x 地封龍ギャイア
1 x 古代楽園モアイランド
3 x 零獄接続王 ロマノグリラ0世
4 x 大樹王 ギガンディダノス
1 x ∞龍 ゲンムエンペラー



(2022/4/23 更新)
4 x ヘルコプ太の心絵
1 x ジャリ〈デスマ.Star〉
4 x ベイB セガーレ
2 x ツクっちょ〈メイ様.Star〉
4 x ジョルジュくん
2 x エボリューション・エッグ
4 x 晴舞龍 ズンドコ・モモキング
4 x 神羅ケンジ・キングダム
4 x 超神羅ギュンター・ペガサス
1 x 龍装者 ジスタジオ
1 x 地封龍 ギャイア
1 x 古代楽園モアイランド
3 x 零獄接続王 ロマノグリラ0世
4 x 大樹王 ギガンディダノス
1 x ∞龍 ゲンムエンペラー




◇解説
メイ様スター入れるならこんな感じかなと。
今回あまりリサーチしていなかったのですが、これ組んでからググったら結構ケンジに挑戦してる人は多いらしく、自分は比較的周回遅れの情報弱者だったらしいことが発覚。

soudayone...

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
ジョレ
性別:
非公開

P R

フリーエリア

フリーエリア