忍者ブログ

ミーズトップ -Season5-

擬似ツイッター

クソデッキPart60『4cドリメ』

(♪『正しかった人』/ ズーカラデル )

読み返したらかなり苦しい部分が多かったので前回同様所々に無無明亦無してあります。



どうも、ジョレです。



先週末は金曜ロードショーでやっていた『魔女の宅急便』を観ました。



小さいときに何度も飽きるほど観たからと言う理由でかれこれ十数年触れていなかったのですが、改めて観てみると記憶よりも遙かに面白かったので驚いてしまいました。




ただ、リマスター(?)されていて背景がはっきり映りすぎていたからなのか、動きが滑らかすぎたからなのか分かりませんが、若干の違和感を覚えてしまったのは自分だけなのでしょうか。




今度、VHSを引っ張り出してきて比べてみようかな。







今回はガチはもちろんカジュアルデッキのレベルに達しているとも言い難い完成度のデッキです。



詰めが甘いというか、殺意の足りないゆるーいデッキです。



ちょうど「3t目に栄光ルピアとか出てきたらなにやっても勝てなくね?」と軽く心が折れてた時期にぼやーっとと考えていたデッキなので許して欲しい。




◇構築


『4cドリメ』
4 x 大冒犬ヤッタルワンGS
4 x 大冒犬ヤッタルワン
4 x 森夢のイザナイ メイ様
4 x レアカードハンター ウサギ団/ラビットハンド
4 x 猛烈元気バンジョー
1 x 裏斬隠 フォクシット
4 x 激烈元気モーニンジョー
4 x 越獣縫合 ワルスラフォー
2 x 楯神の賢者レオルド
4 x A・A・A
1 x 伝説のサンテ・ガト・デ・パコ
4 x 新世界王の権威





◇概要
イザナイ メイ様とモーニンジョーを使い、ワルスラフォーを早期に立てて手札を維持しながら戦うドリメデッキです。
全体的に瞬間火力よりもドローソースによる安定感を意識しています。
反面、ゲームの決め手に欠けるので何か案があったら良い感じに弄ってください。




◇流れ

例1
2t  :ヤッタルワンでブースト

3t  :バンジョーでメイ様かワルスラフォーをサーチ
 
   ヤッタルワン攻撃時メイ様にチェンジ※
 
   ターン終了時、光輪でモーニンジョーを出して、手札からワルスラフォーを踏み倒す。

4t~:ある程度並べた後、レオルドでシールドを削りつつ殴る。



例2
2t  :ヤッタルワンでブースト

3t  :ラビットハンドのハンデスで展開の遅れを誤魔化す。

4t  :モーニンジョー→ワルスラフォー

5t~:ある程度並べた後、レオルドでシールドを削りつつ殴る。




◇各カード紹介


-《越獣縫合 ワルスラフォー》
同期が凄過ぎるだけでアドバンテージ面では堅実なカード。
除去耐性のおかげで場に残りやすく、打点としてもドローソースとしても安定したパフォーマンスを発揮してくれます。
早期に出ればその分だけ仕事してくれるので、少し手は込みますがメイ様+ジョーで出す価値は十分あります。
EXライフでシールドが増える点もSTモーニンジョーが防御札のように扱えるので無駄がありません。




-《森夢のイザナイ メイ様》
公式オリカ。
この能力の闇鍋具合はスーパーマリオアドバンス4のカードe+コースを思い出しますね。




-《激烈元気モーニンジョー》
かなり雑なテコ入れカード。
もう少し捻り入れようとか無かったんですかね、本当にありがとうございます。




-《大冒犬ヤッタルワンGS》
-《大冒犬ヤッタルワン》
8投出来るようになったのでメイ様チェンジがより安定した物に。




-《猛烈元気バンジョー》
このカードの解説に「ローソン」と一言でも入れてしまったらそれはもうおじいちゃんなんですよね、、、(笑)

ちなみに、このカード自体はローソンです。ローソンがローソンなのでローソンもありません。

ローソンをローソンするときにもローソンをローソン出来るのでかなりローソンです。



-《レアカードハンター ウサギ団/ラビットハンド》
こいつだけはゆるくない
ファンデッキ同士のゆるゆるビート同士の対戦で突然ハンデス連打とかするともめ事になりそうなので気をつけましょう。
そもそも環境的にはタマシードの登場で向かい風は吹いているものの、ブレインタッチにGゼロWBを持つため、なんだかんだポテンシャルは有しているわけで。
正直デッキはどうでもいいので、このカードだけは覚えて帰ってください。




-《 裏斬隠 フォクシット》
ちょっと大きいブロッカーが立つと途端に動けなくなるデッキではあるので採用。
地味ながらこれもそこそこのポテンシャルはある気がするので、きちんとした調整環境がある人が組んだちゃんとしたデッキで活躍して欲しい。




-《楯神の賢者レオルド》
実はこのデッキの出発点。
最近のデッキの盾が厚過ぎることにキレて採用したことから始まりました。
別にわざわざ種族固めてまで盾焼却なんてしなくても良いんですけど、ループとか連鎖系ワンショットとか飽きたし、、、
一番の実績は「パラノーマルを捲って味方全滅」です。




-《A・A・A》
-《新世界王の権威》
ウサギ団のためだけに採用したカード。
ラビットハンド用の闇マナ&最速2t目にウサギ団が出せる組み合わせです。




-《伝説のサンテ・ガト・デ・パコ》 
余った枠。数の暴力を生み出します。
オーバーキル気味ではありますが。

ちなみにその他候補は
 -《育ち盛りのホーンα》
 -《ツクっちょ〈メイ様.Star〉》
 -《Disガンバ》
 -《お騒がせチューザ》
 -《幻獣提督ウー・ワンダフォー》





以上「4cドリメ」でした。
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
ジョレ
性別:
非公開

P R

フリーエリア

フリーエリア