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擬似ツイッター

クソデッキPart97『誓いリリアング【テキスト2倍】』ほか

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ちょっとしたきっかけでここ最近懐かしの【テキスト2倍レギュレーション】に触れて、
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「2024年にこのレギュやってる人いる〜?」
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と、懐メロ動画にコメントする中学生みたいな気分でいたのですが、、、
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『テキスト二倍デュエマ環境解説2024/2/18版』/アシッド
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『テキスト二倍環境解説8/22改訂版』/アシッド 
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まさかの今年度版の先行研究の存在を知り、脳内環境が一瞬にして崩壊したのでここまでの過程を記念としてここにメモすることにしました。
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本当にありがとうございます。
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◇ルール等詳細
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前述のアシッド氏のnoteを参照されたし。
相当丁寧に解説されています。
ブレイカー能力に関しては倍にする/しない派閥があるとは思いますが今回は倍にします。(フィニッシュが楽だから)
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◇このレギュレーションの印象
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この歪なレギュレーションは前述の環境解説も参考にすると《友情の誓い》《ビッグバン・フレア》の2枚を筆頭にのおかげで先攻1キルがざらに飛び交う魔境であるため、
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どこまで1キルを極められるか
どこまで1キルの取りこぼしを拾えるか
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辺りが争点になっている印象です。
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ここ数日の間に日記(疑似ツイッター)の方にルール的にも怪しいデッキをいくつか上げてましたが、
途中まで誓いやスミスの存在を失念していたためここまで地獄めいた環境だとは思ってませんでした。
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以下はここ数日パズル的な遊びで考えてたデッキを改めて作りなおしたものです。
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ルールや挙動のミスがあるかもしれませんが、もしあればこっそり教えていただけると助かります。
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◇『誓い顕現リリアング』

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4 x ベイB セガーレ
1 x とこしえの超人
4 x ナゾの光・リリアング
4 x 無限皇帝の顕現
4 x 影世界のシクミ
4 x 蒼狼の大王 イザナギテラス
2 x イグゾースト・Ⅱ・フォー
4 x 熱線と照射の決断
4 x 友情の誓い
4 x 音卿の精霊龍 ラフルル・ラブ/「未来から来る、だからミラクル」
1 x 龍風混成 ザーディクリカ
4 x 新世界王の闘気
1 x 頂上龍素 サイクリタ
2 x 頂上の精霊 ミラクルスZ
1 x 頂上の王龍 ヴィル・ド・テラ
4 x 轟く覚醒 レッドゾーン・バスター/蒼き覚醒 ドギラゴンX
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誓いの存在に気が付いて「誓い+リリアング」、「誓い+顕現」まで思い付いても、それらをニコイチする発想はなかった。
初見回るのか気になったけど案外問題なかったからすげえ。
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個人的には先攻誓い無しパターンで相手に無抵抗のターンを渡したくなかったので、ここではセガーレ/とこしえを採用してネクラカラーベースにしてみた。

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つまり
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誓い+リリアング
誓い+顕現
闘気+セガーレ/とこしえ
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のどれかで迎え撃つことでより先攻のアドバンテージを強化しつつ、2キルデッキを突き離す作戦。
そのためキングセルは1t目の重要性から採用。誓いの多色条件を満たしつつ、誓い無しでもアンタップインで事故を軽減してくれる。
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フィニッシュは展開+ソルフレアSA付与+ラフルルラブ+セガーレorとこしえ。
ループよりかはこちらの方が脳に負担が掛からず楽々で好き。あと枠。
展開呪文のドローや墓地肥やしが強制なのでLOだけは気を付けたい。
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また1tゲームセットがあるルールで2コストのメタクリーチャーとか居る?という理由で除去は採用していないが、万が一相手のオニカマスが立つと詰みかねないので注意。
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◇『ハロウェイガチャ』

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4 x ジョジョジョ・ジョーカーズ
4 x ハロウェーイ
4 x バーンメア・ザ・シルバー/オラオラ・スラッシュ
4 x キング・ザ・スロットン7/7777777
1 x ダダダッシュX
4 x カツラデランス/「アフロ行きま~す!!」
1 x ジョット・ガン・ジョラゴン
2 x キング・ザ・スロットン
4 x ジョギラゴン&ジョニー 〜Jの旅路〜
4 x ドンジャングルS7
4 x バックトゥーゴ・クーチャー
4 x ルネッザーンス
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2 x マシンガン・トーク
2 x バルバルバルチュー
2 x ジェイ-SHOCKER
2 x ボボボ三坊主
2 x 無限合体 ダンダルダBB
2 x せんすいカンちゃん
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安定2キルデッキ。
ちなみに新規ジョーカーズ使えないかな〜と思ったのが今回の考察のきっかけだったりする。(なお全部不適格だった)
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動きとしては4コスト下がったハロウェーイでコスト10以下のクリーチャーを踏み倒し連鎖、スロットンで加速させダダダッシュで呪文を封じながらフィニッシュといった感じ。
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前々から細細と考えていたデッキではあるが、蓋を開けたら1キルが当たり前の環境だったため思っていたよりもずっと立ち位置が悪かった。無念。
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なんだかんだルネザーンスでハンデスに対抗できて偉いんだよ!と言い聞かせている。ダイパは知らん。
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はじめは1コストで使えるウマシカやフンバルさん、ダスケイジも採用していたがメタクリーチャーを超えたところで同一ターンに勝てないとどうしようもないため、全部不採用。
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もしかすると、ループ相手でなければスマッポンやスマッポンの心絵が有効トリガーになるかもしれない。
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あと、旅路はJチェンジ10(ルネザーンス)でしか出せないことを忘れてチキンタッタが入っていたリストをツイッターに公開してたの滅茶苦茶恥ずかしい。
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◇『誓い青黒ハンデス』

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4 x 無限皇帝の顕現
4 x 計略の手/陰謀の手
4 x 乱罪 ダイパ殺デー
4 x 冥土人形ヴァミリア・バレル
4 x 終斗の閃き マトリクス
4 x 蒼狼の大王 イザナギテラス
4 x セブ・コアクマン/マインド・リセット
4 x 友情の誓い
4 x サイバー・K・ウォズレック/ウォズレックの審問
4 x 新世界王の破壊/新世界秩序
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2 x バルバルバルチュー
2 x バクシュ 丙-二式
2 x ボボボ三坊主
2 x ロッキーロック
2 x オーマ 丙-二式
2 x ヘルエグリゴリ-零式
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1 x 竜骨なる者ザビ・リゲル/死海竜ガロウズ・デビルドラゴン
1 x 頂上龍素 サイクリタ/勝利の頂上 ヴォルグ・イソレイト6th
1 x 頂上の精霊 ミラクルスZ
1 x 頂上の王龍 ヴィル・ド・テラ
1 x ハイドラ・ギルザウルス
1 x ガロウズ・セブ・カイザー
1 x 轟く覚醒 レッドゾーン・バスター
1 x 龍圧の覚醒者ヴァーミリオン・ドラヴィタ
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noteをカンニングする前に誓いに気が付いて一番最初に思いついたやつ。
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色彩鮮やかにするよりか青黒に絞ることでスマートに見える。実際動かし方は非常に分かりやすくシンプル。
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1ターン目から誓い→2コストハンデスやダイパで最初から手札を削っていくか、誓い→顕現→イザナギでさらに暴力的なムーブを押し付ける。
先攻で2ハンデスが決まると誓いやスミスを落とせたり、発動を阻止できるので環境にも合っているはず。
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ヴァミリアバレルはバウンス(誓いまでも範囲!)もハンデスもこなす上に、ハイパーモードが強烈なドローロックであり事実上のフィニッシャー。
相手を手札1枚以下にしてしまえば、あとはウォズレック等で山札を回復しつつLOを待つだけ
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GRはダイパ+バクシュの4ハンデスを軸として、エグリゴリ+ロッキーで捲れたバクシュを大罪で破壊する、、、みたいなことも視野に入れた構成に。
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超次元はウォズレックで超次元呪文を奪えるのでイソレイトとドラヴィタはあったほうが良いか。
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◇『スミスバンフレア』


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4 x 砕界の左手 スミス
4 x ”必駆”蛮触礼亞
4 x DORRRIN・ヴォルケノン
4 x ”末法”チュリス
4 x ハロウェーイ
4 x DOOOPPLER・マクーレ
4 x 音卿の精霊龍 ラフルル・ラブ/「未来から来る、だからミラクル」
4 x KONAGONA・ギャリング
4 x 龍星装者 “B-我”ライザ
4 x 雷龍 ヴァリヴァリウス
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2 x バルバルバルチュー
2 x バクシュ 丙-二式
2 x ボボボ三坊主
2 x ヘルエグリゴリ-零式
2 x ロッキーロック
2 x 煌銀河 サヴァクティス
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4 x 轟く覚醒 レッドゾーン・バスター/蒼き覚醒 ドギラゴンX
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1tバンフレアから末法チュリスで展開してそのまま殴って勝つデッキ。
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スミスはnote読んで初めて気がついて衝撃を受けたカードで、バンフレア命のこのデッキにとってノーコストマリガンが行えるのは革命的だった。
スミスを知る前までは神引きやガードグリップで頑張る赤青のデッキだったんですけどねー
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また、ひとりで考えていたためにマジボンバーが山札から出せないバグに気が付くのも遅れてしまった。
デッキ崩壊かと思いきや展開ルートが一つ潰れただけで、まだまだ全然行けそうだったので組み直してこの形に。
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特に先攻1tフレアを活かせることを意識し、フレア末法/フレアB我/フレアギャリングの3パターンを用意。
末法は何も考えなくても強いが、B我とギャリングは癖があるので解説。
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(追記)
盛大に勘違いしていたんですけど、フレアは「2体出してもよい」という書き方なので2体出せない場合は1体も出せないですね。
つまり、先攻1t目はどう頑張っても動けないです。残念。
後攻1t目に全力、ということで、、、
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B我
手札2以下という条件で全体にSA付与し、かつ疑似マジボンバーを与える効果を持つため相当リスキーではあるもののワンショットが狙える。
ビートジョッキーでなくともドラゴンなら出せるためラフルルラブが出たら安泰。
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ギャリング
フレアから出してまともに戦えるカードを頑張って捻り出した。
フレアで出したクリーチャーがターン終了時に破壊されることを活かし、GR召喚を6回行う。
それだけだと微妙に聞こえるが、エグリゴリ+バクシュでハンデスを挟むことで比較的安全にターンを返すことができる。
三坊主+ロッキー+エグリゴリで高確率でバクシュを絡められるのがポイント。
あとはバルチューで回復した手札を使ってサヴァクティスをラフルルラブにチェンジしてフィニッシュ。
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加えて、ビートジョッキーも地味にプールに役者が足りなかっため、ハロウェーイやヴァルヴァリウスにも手伝ってもらうことに。下手にドローソースを積むより初手の強さを重視。
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なお他のデッキ同様、メタクリーチャーもそんなに存在できない気配がしたので除去は全抜きです。
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以上『誓いリリアング【テキスト2倍】』ほか でした。
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今更気づいたのですが。

『盛大に勘違いしていたんですけど、フレアは「2体出してもよい」という書き方なので2体出せない場合は1体も出せないですね。
つまり、先攻1t目はどう頑張っても動けないです。残念。
後攻1t目に全力、ということで、、、』
この部分、たぶん大丈夫だと思いますよ~
できる限りやったのですが…………って感じで。
もしその裁定にするならリリアングとかヴァリヴァリウスとか結構な数のカードがやられるんで相当環境が変わると思います。

Re:今更気づいたのですが。

>『盛大に勘違いしていたんですけど、フレアは「2体出してもよい」という書き方なので2体出せない場合は1体も出せないですね。
>つまり、先攻1t目はどう頑張っても動けないです。残念。
>後攻1t目に全力、ということで、、、』
>この部分、たぶん大丈夫だと思いますよ~
>できる限りやったのですが…………って感じで。
>もしその裁定にするならリリアングとかヴァリヴァリウスとか結構な数のカードがやられるんで相当環境が変わると思います。


その部分は「そういえばドレッドブラッドが1体だけ破壊したり、ディアスZが3枚だけ山札に戻したりしたことは無かったな〜」と思い出して追記した部分です。

微妙に説明が足りてなくて『「2体出してもよい。そうしたら〜」という書き方なので...』の方が分かりやすかったかもしれません。
(そのためリリアングは特に問題ないのかなと)

https://dm.takaratomy.co.jp/rule/qa/43360/
類似裁定を探したましたが、これが近そうです。
フレアは書き方的に踏み倒し部分が条件でバトル部分がメイン効果のようになって見えるので、処理としては上の類似裁定に従うと思ってます。

とはいえ、正直こちらで正しい挙動を確認する方法がありませんので、あくまでも、あくまでも参考にしていただけたらと思います。

コメントありがとうございましたm(_ _)m
また、テキスト2倍考察note楽しみにしてます!

  • ジョレ
  • 2024/10/22(Tue.)

今更気づいたのですが。

『盛大に勘違いしていたんですけど、フレアは「2体出してもよい」という書き方なので2体出せない場合は1体も出せないですね。
つまり、先攻1t目はどう頑張っても動けないです。残念。
後攻1t目に全力、ということで、、、』
この部分、たぶん大丈夫だと思いますよ~
できる限りやったのですが…………って感じで。
もしその裁定にするならリリアングとかヴァリヴァリウスとか結構な数のカードがやられるんで相当環境が変わると思います。

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