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キーボード新調テスト。
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◇はじめに
メカのまとめです。
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実はなんだかんだ今年通してまともに触ったテーマはメカぐらいなのですが、最後の最後でやりたいことが散らばっていってよく分からなくなったので、その整理という意味で書いてます。
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細部はかなり適当なので「こういう方向性があったんだな~」、的なメモですね。
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◇構築
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『白黒メカ(ドメチ)』
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4 x 忍式の聖沌 y4kkO
4 x 星姫械 マリハダル/レプリカ・オークション
4 x ブラジェスコ-W1
4 x アシステスト・アルデッド
4 x 星姫械 シリエス
1 x 悪魔右機 フリル
2 x 聖沌忍法 b4ckd00r
4 x ドラン・ゴルギーニ
1 x 堕カオスマントラ
4 x シェケダン・ドメチアーレ
4 x ドラン・ゴル・ゲルス/豪龍の記憶
1 x 富轟皇 ゴルギーニ・エン・ゲルス
2 x 聖カオスマントラ
1 x 千刃忍革 ボジソワカ
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ドメチアーレ軸。
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色々触ってい見た感じでは、やっぱり白単の頃みたいにシェケダンとドランゴルギーニを通してマリハダルを押し付けていくのが一番わかりやすいな~、という印象。
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白による都合で自然とヤッコも使いやすいですし。
ただ、キャディやテスタで詰むのでフリルは増やしたい気もします。
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正直なところ2段階チェンジは必要ではないけど、無きゃ無いでドランゴルゲルスが空気になって遊び始めるのが気になるので入れてます。
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『神殿メカ』
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4 x DARK MATERIAL COMPLEX
4 x ボルシャックの古代神殿
4 x 星姫械 シリエス
4 x 警鐘の聖沌 n4rc0
2 x ドラン・ゴルギーニ
4 x ドラン・ゴル・ゲルス/豪龍の記憶
1 x 堕カオスマントラ
4 x アーテル・ゴルギーニ
1 x 聖なる混沌 クノイチマントラ
4 x 忍蛇の聖沌 c0br4
4 x 聖カオスマントラ
4 x 新世界王の権威/Volzeos-Balamord
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古代神殿軸。
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ゴルギーニを即起動させたいというところからキリモミヤマアラシ入りを考えていましたが、古代神殿加えるタイプの存在を知り、じゃあほぼデメリット無視できるカオスマトントラと合わせてみようという発想。
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DMCはチェンジでカウントというよりかは執拗な除去に対抗するため。
メカ+神殿+DMCという無茶を可能にするため当然のように権威は4投。
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単騎やフォクシットみたいな遊びを入れたさもちょっとあります。
ガンマなんか面白そうだったけど、5コストのインパクトがそれほどなので見送り。
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『ロンリネスメカ』
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4 x パトファール-P4/サイレント・サイレン
4 x 星姫械 エルナドンナ
4 x 魔獣星樹ギガゲドー
1 x ポッピ・冠・ラッキー
2 x 白骨の守護者ホネンビーGS
2 x 深淵の壊炉 マーダン=ロウ
4 x 至宝を奪う月のロンリネス
4 x ドラン・ゴル・ゲルス/豪龍の記憶
2 x アーテル・ゴルギーニ
4 x 忍蛇の聖沌 c0br4
4 x 支配の精霊ペルフェクト/ギャラクシー・チャージャー
1 x 聖カオスマントラ
2 x 千刃忍革 ボジソワカ
2 x ロスト・チョイス
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ロンリネス軸。
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ギガゲドーの横でメカをぐるぐるすると盾一気に減るよね→ロストチョイス、というしょうも無い案に他からパクって来たロンリネスのアイディアを突っ込んでみたもの。
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ロンリネスはギガゲドーの他にドランゴルゲルスでも起動可能で、一度起動できたら出したブロッカーでさらに連鎖的に展開していきます。
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フィニッシュ(といって良いのかは微妙だが)ボジソワカからマーダンとポッピラッキーを立てて、帰ってきたターンでロストチョイス。
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『アグロメカ』
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4 x 忍式の聖沌 y4kkO
4 x 真古〈クルト.Star〉
4 x 星姫械 ウェビペテル
4 x 忍防の聖沌 h4990u
4 x 星姫械 エルナドンナ
4 x ドラン・ゴル・ゲルス/豪龍の記憶
4 x セラフ・テンペストℵ
4 x 忍瞬の聖沌 53nju
4 x 星姫械 ミモザスター/招光呪文「メカミング」
4 x 革命類侵略目 パラスキング
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アグロ軸。
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ヤッコとウェビペテルとセンジュで展開するやつ。
シンプルに打点増やせるパラスキングを採用。
(轟轟轟を絡めた赤白はバランスが掴みにくくて断念)
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ドランゴルゲルスのおかげでこんな舐めた見た目からシールド削りきるくらい展開できるのでほどよいエンタメ性がある。
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エルラドンナである程度除去を誘導できることもあって、メタクリーチャーとしてミクセルは突っ込んで良かったかもしれません。
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◇その他
-ハンデスメカ
ロコモクサス、ヴァイオシロン、クロフェシーを使い回して詰めてこう,、、、!みたいなイメージ。
ちまちましているせいで、メンデルスゾーンやカツキングはともかくデドダム1枚にすら割と無力化されるのはさすがに厳しいと思い断念。
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-STメカ
トライシェルビから始まり、クーソクゼーシキ、スイトン、コブラ、、、と何気にSTが多いメカ。沢山積んでトリビ的なもの組めるのでは?
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→耐えても勝ち筋がないのがダメ
→カオスマントラとも競合してダメ
→そもそもそこまで堅くなくてダメ
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後から気がついたんですけど、上の構築もカオスマントラは全然4投するべきでしたね。
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-ゴッドメカ(笑)
そこそこスペックのメカゾロスターは勝手に増えてくし、ゴルゲルスでターン2アクション取れるからなんかうまいこと行くのでは?的な。
リンクしたところで5以下のゴッドでは少しの間堅いリンクヘヴィが作れるだけで、最終的に
結局ゴッドゲート頼みになりそうで断念。
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以上『メカ3』でした。