忍者ブログ

ミーズトップ -6冊目-

擬似ツイッター

クソデッキPart65『クソデッキ墓場6』

(♪『空き地と野良猫』 / あぎり[cv:高部あい])



どうも、ジョレです。



長時間の電波障害にヒヤヒヤしてましたが、とりあえず直ったようでホッとしています。














『正義と正義とカエル』
2 x ア・ストラ・センサー
1 x セイレーン・コンチェルト
4 x */零幻チュパカル/*
3 x */零幻ルタチノ/*
4 x カエルB ジャック
4 x */弐幻サンドロニア/*
3 x 極幻智 ガニメ・デ
3 x パラディソ〈サイクリカ.Star〉
4 x 極幻空 ザハ・エルハ
4 x スローリー・チェーン
3 x 音響の精霊ルルフーラ
1 x 神の試練
4 x †正義†と「正義」

2 x パス・オクタン
2 x 離脱 DL-20
2 x 全能ゼンノー
2 x 白皇世の意志 御嶺
2 x せんすいカンちゃん
2 x 接続 CS-20

◇概要
正義と正義をサイクリカstarで繰り返し使って耐久戦を仕掛けるデッキです。
シンパシーという能力は割と評価しているので、正義と正義もどこかでメインに使ってあげたかったんですよね。カエルBとは実にかみ合わせが良く、あっさり1コストになる上にタップしたクリーチャーも守れるので、安全にクリーチャーの展開を並行して行えます。
最終目標はサイクリカ+正義と正義+スロチェ+ザハエルハ+ルルフーラでのロックです。
長引くほどにボロが出るので適当なところで殴ってください。





『カウンターギュルム』
2 x アロマの海幻
4 x アストラルの海幻
4 x エメラルの海幻
4 x フロスト・チャージャー
4 x コーライルの海幻
4 x バイケンの海幻
4 x エンペラー・ギュルム
1 x 絶望と反魂と滅殺の決断
2 x ヴィオラの黒像
1 x 【今すぐ】うわっ・・・相手の攻撃止めすぎ・・・?【クリック】
1 x エンペラー・キリコ
1 x 神歌の歌姫 アマテラス・キリコ
4 x 黒龍神モルナルク
4 x偽槍縫合 ヴィルジャベリン

◇概要
王来MAXで強化幅が最も大きい進化クリーチャーと一部プレイヤーの間で噂のエンペラーギュルムを使ったデッキです。
例えば「コストが軽くその上でギュルムに引っかからない大量の進化元」、「ギュルムを場から離せるST兼進化元」、「ギュルムを踏み出せる非生物システム」、「エンペラーキリコの解除」などなど、多くの弱点が解消されました。
まあ、結局のところギュルムにギュルムが引っかかる(進化元が並ぶので出すことは出来る)のとそれ故に当たりの枚数もある程度増やさざるを得ないため、評価点が-100点から0点付近になっただけなんですけどね。
ちなみに、龍月ドラグ・スザークが出たらまた変わりそうだなという感じはしています。



『水闇自然ベア子star』
4 x ヘルコプ太の心絵
4 x ジャスミンの地版
4 x タン・ペペン
4 x アストラルの海幻
4 x 凶鬼33号 ブスート
3 x ネ申・マニフェスト
4 x 天災 デドダム
4 x トテントン〈ベア子.Star〉
4 x シラズ死鬼の封
1 x マニフェスト〈マルコ.Star〉
4 x テラ・スザーク〈ロマノフ.Star〉

◇概要
ベア子starがここ最近さり気なく付いているオマケ効果として頻出であった「自身への攻撃誘導」ではなく、「攻撃されない」というロマノグリラ方式の攻撃制限能力なので、タンペペンのシンカパワーでジャスタダイバーを付加すると完全に攻撃を受けなくなるという点に注目したデッキです。
シンカパワーを維持するための手段にはブスートとロマノフstar+シラズ死鬼での出し直しを採用しました。どうもロマノフstarはタマシードの踏み倒しではなく、再利用であったり墓地におけるカードの自由度、しぶとさが真骨頂のようです。
なお、ベジタバッタパンツァーと併せて8投してウナバレズ付きのクリーチャーに重ねる案もあったのですが、これよりもさらに回りくど過ぎて形になりませんでした。






『続・バンバンディダノスター』
4 x とこしえの超人
4 x ヘルコプ太の心絵
4 x ジャスミンの地版
2 x シブキ将鬼の巻
2 x ダチッコ〈エグゼ.Star〉
4 x ナミノリ童子〈サーフ.鬼〉
1 x 単騎連射 マグナム
4 x バンバン戦車 バンチュー
4 x ディダノス〈デスフェニ.Star〉
4 x キャンベロ〈レッゾ.Star〉
3 x 闘争類拳嘩目 ステゴロ・カイザー/お清めシャラップ
4 x 偽りの名 13/種族選別

◇概要
前にも紹介したデスフェニstarをバンチューで踏み倒しつつ破壊して全ハンデスをするデッキです。割と決まるので気に入ってます。
今回はナミノリ童子がフィットしそうだったので一部を差し替えて再掲してみました。除去したいラインをきっちり取れるSTで、その上キャンベロも乗っかるので無駄がありません。
このサイクルは地味ながら中々使い勝手が良くて好きですね。





『焔流マジボンバー』
4 x 煌星の剣 レクスカリバー
2 x オッケーBros.
4 x 斬斬人形コダマンマGS
4 x 焔流トレーニング
4 x U・S・A・NNYAA
2 x 赤い稲妻 テスタ・ロッサ
4 x U・S・A・ELEKI
2 x 燦燦-ザサン
4 x 飛飛-ドロン
4 x U・S・A・PORISU
4 x 巡巡-スター
1 x 歓楽のタギャースツ
1 x 単騎連射 マグナム

◇概要
アタックトリガーの発動を2回にする焔流トレーニングでマジボンバーの回数をやして、アンタップ+αで連続攻撃するデッキです。
マジボンバー持ちはどれからでも連続攻撃に入れますが、飛飛ドロンは別格で下手するとデッキ一周するくらいの山札操作ができます。単騎とタギャースツ、ウサポリスを横に並べられたならまず止まりません。
ただし、クリーチャーと呪文の組み合わせの上に攻撃もしなければならないので、どうしても4tスタートが限界なのがネック。





『次元殺法』
4 x ベイB セガーレ
4 x 超次元バリバリ・ホール
4 x 極楽鳥
4 x 全員集合!アクア・三兄弟/超次元ジェイシーエイ・ホール
4 x カエルB ジャック
2 x 超次元エクストラ・ホール
2 x 超次元パワード・ホール
4 x 超次元エナジー・ホール
4 x 超次元フェアリー・ホール
2 x Dの博才 サイバーダイス・ベガス
1 x †正義†と「正義」
1 x 超次元ガロウズ・ホール
1 x 超次元ガイアール・ホール
3 x The 大親分 鬼流院 刃/「アンノウンがナンボのモンじゃ!」

1 x 時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン
2 x 時空の英雄アンタッチャブル/変幻の覚醒者アンタッチャブル・パワード
1 x 愛しい場所、マイカ・月ノ・ハルナ
1 x 道玄坂マングース、ココ・ユユ・ドクソン
1 x その先の未来へ、カミヤ・ミキ・ユア・ナルハ/エンジョイプレイ! みんなの遊び場! GANGPARADE!
1 x 激浪のリュウセイ・スプラッシュ/灼熱のリュウセイ・ボルケーノ/大地のリュウセイ・ガイア/真羅万龍 リュウセイ・ザ・ファイナル
1 x 超時空ストームG・XX/超覚醒ラスト・ストームXX

◇概要
カエルBジャックで超次元呪文を軽減しながら展開するデッキです。
特にGR呪文並みの軽さのバリバリホールは扱いやすく、カエルBジャックのパワーも相まってキルが覚醒しやすいので相性が良いです。
純粋な超次元デッキなのでギャンパレリンクとストームG覚醒を普通に狙っていけるのが逆に新鮮。
覚醒のためにターンをまたぐ必要があるので、展開すると勝手にコストが下がる正義と正義を採用して安全にリーチをかけます。ピン投ですがそこは極楽鳥に頑張ってもらいます。





『3cケロディナンスループ』
4 x 森の歌い手ケロディナンス
4 x パラディソ・シエル
4 x ヘームル・エンジオン
4 x 地龍神の魔陣
1 x エメラル
1 x 天体妖精エスメル/「お茶はいかがですか?」
3 x フィーバー・ナッツ
4 x */弐幻サンドロニア/*
2 x 終末の時計 ザ・クロック
2 x 「敬虔なる警官」
2 x 超電星クリスタル・ファランクス
1 x 機術士ディール/「本日のラッキーナンバー!」
4 x 双寄電融 キリン・レガマン
4 x 不死鳥縫合 ブラック・ビッグバン
2 x サザン・エー
2 x クリスマⅢ
2 x カット 丙‐二式
1 x 回収 TE-10
1 x ボボボ三坊主
2 x 全能ゼンノー
2 x 天啓 CX-20

◇概要
『ケロディナンスループ(ラッキーナンバーフィニッシュ) /こうべさん』

↑の構築を参考に組んでみたケロディナンスループです。クソデッキではありません(重要)
4枚コンボにしてはかなりループに入りやすく、"回る"デッキなので一度見てみることをオススメします。
今回はそのまんま載せるのもアレなので、一部差し替えてもう少しGRパワーを使えるようにしてみました。
警官やクロック+エメラルをシエルで使い回して一部のデッキを完封するなんてことも可能なのでまだまだ色々試してみたくなるデッキです。





『ウェイヨウ秩序』
4 x 虹色妖精ポミリン/レイニー・アトラス
4 x 鬼札アバクと鬼札王国
4 x ボルシャック・栄光・ルピア
4 x モモキング ‐始丸‐
4 x 零の伝説
4 x 切札勝太&カツキング -熱血の物語-
3 x 一王二命三眼槍
1 x 無双恐皇ガラムタ
4 x 大長老 ウェイヨウ
4 x 新世界王の破壊/新世界秩序
4 x 新世界王の創造/新世界秩序
4 x 超時空ストームG・XX/超覚醒ラスト・ストームXX
4 x 轟く覚醒 レッドゾーン・バスター/蒼き覚醒 ドギラゴンX

◇概要
少し前にアホみたいにマナブーストをするデッキ特集を組もうとしたのですが数を作れなかったなかったため挫折。これは比較的まともだったもののうちの一つです。
アバク→始丸チェンジウェイヨウで最大10ブーストできるのがもう最高にアホ。
その時点で2点入れるので新世界秩序が明らかなオーバーキルということに気がつくのには時間がかかったという、、、





『レゾバスサンモス』
4 x 原始 サンモス
4 x 白騎士の精霊HEAVEN・キッド
4 x Disノメノン
2 x その子供、可憐につき
1 x 単騎連射 マグナム
4 x GOOOSOKU・ザボンバ
4 x 超次元の王家
3 x ゴリオ・ブゴリ〈バイラス・ゲイル.Star〉
1 x 生命と大地と轟破の決断
3 x ドンドン火噴くナウ
4 x 最終龍覇 ロージア
3 x 龍覇少女隊ハラグロX
3 x 新世界王の思想
1 x 革命槍 ジャンヌ・ミゼル/聖槍の精霊龍 ダルク・アン・シエル
1 x 邪帝斧 ボアロアックス
1 x 銀河大剣 ガイハート/熱血星龍 ガイギンガ
1 x 将龍剣 ガイアール/猛烈将龍 ガイバーン
4 x 轟く覚醒 レッドゾーン・バスター

◇概要
元はザボンバレッゾバスターでセンレンスマイクを起動させるデッキで、あまりにも微妙だったので放置していたもので、某インターネットサイトのカード評価ページでサンモスで4ブーストできるという書き込みがあって「その手があったか!」と思い組み直してみました。
レッゾバスターの手札が減るデメリットはマナから召喚できるハラグロXや手札を1枚は残せる超次元の王家でカバーします。
ちなみに後から気がついたのですが、その書き込みをしたのはシーネさんだったらしくつい笑ってしまいました。昔のカードの方がスッと出てきてしまうのがとても分かるので。





『プラスワンドリーム』
1 x ジョルジュくん
4 x 魔光ドラム・トレボール
4 x 魔光ドラム・トレボール/魔弾バレット・バイス
4 x 魔弾プラス・ワン
4 x 魔弾グローリー・ゲート
4 x 天雷の導士アヴァラルド公/魔弾アルカディア・エッグ
4 x 魔光王機デ・バウラ伯/魔弾グローリー・ゲート
1 x Dの牢閣 メメント守神宮
4 x ヘブンズ・ゲート
2 x 善悪を超えたハンザイ
4 x 真邪連結 バウ・M・ロマイオン
4 x 魔光大帝ネロ・グリフィスⅡ世

◇概要
プラスワンで盾を厚く(そのままの意味)して、善悪を超えたハンザイで暴発させるデッキです。
ドラムトレボールの軽減を挟めばたった1コストで2ドローor運が良ければSTなので、さすがにプラスワンをツインパクトにしなかったのは英断だと思います。忘れられているだけかもしれませんが。
何気にジョルジュくんは最軽量ナイトなので8枚のトレボールを引けなかったときや、多色マナを置くときにグローリーゲートのナイトマジックの条件を満たすのに役立ちます。




『ライオネルスターアドミラル』
4 x カシス・オレンジ/❤︎応援してくれるみんなが元気をくれ〜る
4 x ゲラッチョの心絵
4 x カーネンの心絵
4 x マーシャル・クイーン
4 x ピニャコ・ラーダ
3 x 裏斬隠 カクシ・レシピ
4 x 「正義星帝」〈ライオネル.Star〉
4 x スロットンの心絵
3 x クール・ビューティー
2 x スターマンの天海珠
4 x アドミラル・クイーン

◇概要
ライオネルstarからは6以下なら何でもいいんだよね! ということでアドミラルクイーンを出そうという企画。
もし、マーシャルの幻影が出ていたらスターマンの天海珠はもう少し面白くなったかな、、、とか思わないでもないです。





『ジョーカーズ邪王門』
4 x 鬼寄せの術
1 x うしおこまる
3 x 「大蛇」の鬼 ジャドク丸
4 x ドンドド・ドラ息子
2 x 拷問ロスト・マインド
4 x プリプリズン
4 x 鬼ヶ大王 ジャオウガ
4 x 百鬼の邪王門
4 x ムシ無視のんのん/灰になるほどヒート
4 x バーンメア・ザ・シルバー/オラオラ・スラッシュ
1 x 黒神龍ブライゼナーガ
3 x メラビート・ザ・ジョニー
1 x ジョギラゴン&ジョニー 〜Jの旅路〜
1 x アイアン・マンハッタン
2 x バツトラの父
2 x ジェイ-SHOCKER
2 x 無限合体 ダンダルダBB
2 x せんすいカンちゃん
2 x Mt.富士山ックスMAX
2 x ”魔神轟怒”ブランド

◇概要
超高速で飛んでくるアポロヌスドラゲリオンにキレて作ったデッキです。
邪王門からプリプリズン連鎖からのメラビートで全体除去を決められたらきっと楽しいはず。
攻撃してこないデッキに対しては鬼寄せの術からジャオウガorバーンメアでこちらから攻めていきます。
なお、残念ながらアポロヌスにはキャンベロを絡められて屈した。




『マリエルロック』
4 x ライオネルの天宝
4 x DG-パルテノン 〜龍の創り出される地〜
4 x 伊達人形ナスロスチャ
1 x 予言者マリエル
4 x シラズ死鬼の封
1 x アクア・ホーリー
2 x MAX鬼無双
1 x Dの牢閣 メメント守神宮
4 x 灰燼と天門の儀式
4 x ヴィオラの黒像
4 x テラ・スザーク〈ロマノフ.Star〉
3 x 超覚醒ゼウス
4 x 煌メク聖壁 灰瞳

◇概要
「マリエルは殿堂から返してもよくね?」みたいなコメントがあったので、「そんなはずはないどろ」とあえてマリエルをしつこく蘇生するデッキを組んでみました。
基本的にはマリエルをナスロスチャで落としてシラズ死鬼で釣り上げます。一度落としておけば、STタイミングから出せるので殴るデッキには強そうです。
とはいえ、ゼウスで耐性を与えるのは流石に無理がありましたし、ドルマゲドンには見事に全員まとめて封印されたのでマリエル4でいいぞ!となりました。





『RX退化』
4 x 禁断英雄 モモキングダムX
2 x 雪溶の鎖/堕牛の一撃
3 x Disカルセ・ドニー
3 x ツネキン☆ゲームス
3 x キャンベロ〈レッゾ.Star〉
4 x 王来英雄 モモキングRX
1 x “龍装”チュリス
1 x 蒼き団長 ドギラゴン剣
4 x 蒼き守護神 ドギラゴン閃
4 x 怒りの影ブラック・フェザー
1 x 次元の霊峰
2 x 未来設計図
4 x 斬込隊長マサト
4 x 新世界王の闘気/Volzeos-Balamord

◇概要
JO退化の副産物
というよりもこちらの方が世に出るのは先だったような覚えがあります。
JOとは異なり、ジャスキルを通すにはある程度場に他のクリーチャーを用意しなければならないため退化カードにはブラックフェザーとマサトを採用しています。マサトは退化だけで無くキャンベロの使い回しにも役立ちます。
ツネキンはドギラゴンへチェンジできたターンが早いほど単騎のようなクリーチャートリガーメタとして機能しやすく、多少強引にでも退化を決める理由になります。







以上『クソデッキ墓場6』でした。
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
ジョレ
性別:
非公開

P R

フリーエリア

フリーエリア