(※2022/6/20 追記)
どうも、ジョレです。
いつの間にか伊藤真澄のアルバムの一部のサブスクが解禁されてて驚いてます。
聴きましょう。
◇構築
『水寄せケンジ』
4 x ヘルコプ太の心絵
3 x 貝獣 ホタッテ
4 x ツクっちょ〈メイ様.Star〉
4 x 天災 デドダム
4 x コバンザ〈ジャニット.Star〉
4 x 神羅ケンジ・キングダム
3 x 超神羅ギュンター・ペガサス
2 x 超神羅ギャラクシー・デスティニー
4 x ニコル・ボーラス
1 x 龍装者ジスタジオ
2 x 終末の監視者 ジ・ウォッチ
4 x The邪悪 奇成ギョウ
1 x ∞龍 ゲンムエンペラー
◇概要と変更点
ケンジキングダムの動画が結構上がってたので色々参考にしてみたやつです。
特にフィニッシャーのギョウ&ジウォッチの組み合わせはなるほどな〜って感じで思い切りパクりました。
まあ実をいうとギョウはルール周りが難しくて避けてたところがあるのですが、調べてみるとデッドダムドの宇宙ムーブ以外に対応できると知り、思っていた以上に隙がなさそうだったのでようやく採用したという感じです。
ジウォッチも全国のフィーチャーマッチからして環境的に悪くなさそうでしたし、単体でもそれなりで組み合わせるとより強力なロックになるのは魅力でした。
ところで、ルール調べてみた感じギョウの挙動は「テキストの『自分』を『相手』に、『相手』を『自分』読み替える」ってイメージでとりあえず納得したのですけど、これで合ってるんでしょうか、、、?
また、進化元は前回と趣向を変えてタネにも進化にもなるホタッテを軸にしてみました。
赤単の先1ブレイズクローを牽制したり、ジャニットstarが使いやすくなるなど、地味ながら役立ちます。
◇疑問点
・メイ様starによるメタクリーチャーへの牽制ができなくなったので、敬虔な警官で誤魔化しているが、やはり不十分なのではないか。
・防御面がGSすらなく貧弱だが、あればチャンス作れる場面があるのでは?
・ヘルコプタの心絵がホタッテを回収できないため、どちらかといえば手札周りはアストラルの幻影に任せたほうが良いのではないか。
・ジャスミンの地版やフェアリーReライフでマナを伸ばして、除去に弱いホタッテを場に置いたままにせず、召喚に続けてすぐにケンジに進化させやすくした方が良いのではないか。
・そもそも構築を寄せるほどホタッテは強いのか。
◇構築2
『闇自然ケンジ』
4 x ヘルコプ太の心絵
1 x ジャリ〈デスマ.Star〉
4 x ベイB セガーレ
3 x ツクっちょ〈メイ様.Star〉
2 x エボリューション・エッグ
3 x 晴舞龍 ズンドコ・モモキング
4 x ゼータ滅鬼の巻
4 x 神羅ケンジ・キングダム
3 x 超神羅ギュンター・ペガサス
2 x 超神羅ギャラクシー・デスティニー
1 x 龍装者 ジスタジオ
4 x ニコル・ボーラス
3 x The邪悪 奇成ギョウ
1 x 大樹王 ギガンディダノス
1 x ∞龍 ゲンムエンペラー
◇概要と変更点
こちらはフィニッシャー以外ほぼそのまま。
ジョルジュくんのブロッカーは役に立つようで役に立ちにくかったため、ゼータ滅鬼に変更してほんの少しだけテスタロッサに強く出れるようにしたつもり。
◇構築3 (2022/6/20 追記)
『モモケンジ』
4 x ヘルコプ太の心絵
4 x 禁断英雄 モモキングダムX
4 x ボル武者の炎霊
1 x エボリューション・エッグ
1 x 単騎連射 マグナム
4 x ライオス銃鬼の封
4 x 神羅ケンジ・キングダム
2 x ジャスティス・フォース
4 x ドケイダイモス〈グレイヴ.Star〉
3 x 超神羅ギュンター・ペガサス
2 x 超神羅ギャラクシー・デスティニー
4 x 超神羅ロマノフカイザー・NEX
1 x 聖魔連結王 ドルファディロム
2 x 禁断竜王 Vol-Val-8
◇概要と変更点
未発売公開部分だけでだいぶ強化入りそうだったのでフライング雰囲気での構築。ノーテストです。
グレイヴstarは念願の闇単除去持ちstar進化でその上でSTになるので素敵。
ライオス銃鬼も雑に投げても仕事するので、モモキングダムXの開放を狙いやすくなりそうです。
以上『ケンジ3』でした。